告知等しておりませんでしたが、今年も『このマンガがすごい!2013』のアンケート回答に参加させていただいております。毎年「これが最後だろう…」とビクビクしながらも3度目となりました。今回は結構自分が選んだ作品が上位にランクインしているのでキワモノ枠としての仕事ができなかったことを悔やんでいるとかいないとか!

それはさておき告知が遅くなってしまいましたが…今年もやります!というか毎年恒例にするつもりです!チャンピオン読者版「このマン」!!

今年はこれまでと少しルールが変わっておりますもちろん一部門だけでも参加歓迎です!



2012年版の結果はこちらから。

漫画脳:発表!! チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白い!2012~ぶちかましじゃい~ 秋田書店編
漫画脳:発表!! チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白い!2012~ぶちかましじゃい~ 秋田書店以外編
漫画脳:発表!! チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白い!2012~ぶちかましじゃい~ 週刊少年チャンピオン編


【参加資格】
週刊少年チャンピオンを愛読している方。

一ヶ月であろうと、30年であろうと長さは問いません。一番好きな雑誌がチャンピオンでなくともかまいません。
立ち読み等ではなく、チャンピオンを面白いと思われて毎週購読している方であればどなたでもご参加いただけます。


【募集部門】
 ①チャンピオン以外部門
対象:2012年に単行本が刊行された別チャン・週チャン連載以外のマンガ作品から上位3位まで
秋田書店の他雑誌作品もこの部門に含まれます。チャンピオンブランドでも月刊少年チャンピオン、ヤングチャンピオン、ヤングチャンピオン烈、チャンピオンRED、チャンピオンREDいちごの作品はこちらの部門になります。
 ②別冊少年チャンピオン部門
対象:2012年創刊号~2013年1月号までに別冊少年チャンピオン本誌に掲載されたマンガ作品から上位3位まで
(※聖闘士星矢 THE LOST CANVAS冥王神話、みつどもえ、ブラック・ジャック制作秘話といった移籍組はこちらの部門での投票をお願いいたします。
シュガーレス外伝、囚人リク外伝は週チャン部門とは別枠として投票可といたします。)
 ③週刊少年チャンピオン部門
対象:2012年に単行本が刊行された「週刊少年チャンピオン連載」のマンガ作品
及び、週刊少年チャンピオン本誌2012年NO.1~NO.53に掲載された読み切り・短期連載を含む全作品から上位5位まで
④チャンピオンキャラクター部門
対象:2012年に単行本が刊行された「週刊少年チャンピオン連載」のマンガ作品
及び、週刊少年チャンピオン本誌2012年NO.1~NO.53に掲載された読み切り・短期連載を含む全作品
及び2012年創刊号~2013年1月号に別冊少年チャンピオンに掲載されたマンガ全作品
のうちいずれかに登場したキャラクター全てから上位3キャラクターまで
(どんな脇役でも投票対象期間に登場していれば投票可)


以上の4部門になります。1部門のみでも、2部門でも、勿論全部門の参加も大歓迎!



 ●単行本の発売日付について微妙なものはAmazon等でご確認ください。
チャンピオン掲載作の号数確認は週チャンマニアクス様が便利です。
 ●週チャン本誌掲載の期間のみ発売日準拠ではなく号数準拠になっているのでご注意ください。

 チャンピオン部門は1位~5位まで、1位=5P、2位=4P、3位=3P、4位=2P、5位=1Pでの集計をします。
チャンピオン以外部門・別チャン部門・チャンピオンキャラクター部門は1位~3位まで、1位=3P、2位=2P、1位=1Pでの集計をします。
すべての枠を選ばなくてもOKです。(例:別チャン部門1位のみ、キャラクター部門2位までなど)
1作品だけでもプッシュしたい作品があれば参加可能となります。


【応募方法】
いずれかの方法で参加部門及び作品名・作者名・(チャンピオン以外部門の場合は)出版社名をご報告ください。
わかる範囲で掲載誌などの情報も明記していただけると助かります。

①ブログ・サイトでのご参加
ご自分のブログやサイトをお持ちの方は出来るだけこの方法でのご参加をお願いいたします。
すべての部門をまとめて1記事でも、部門ごとに記事を立ち上げても構いませんがブログの場合すべての記事の個別URLをご報告ください。
参加報告はこの記事のコメント欄にてお願いいたします。
※ツイッターのリプライでの報告は流れてしまうのでコメント欄での報告にご協力をお願いいたします。
②専用フォームでのご参加

こちらの投票専用フォームでの投票になります。携帯電話での投票も可能です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d81da44178029


★発表記事にて、コメントの引用をさせていただく場合がありますのでご了承の上での投票をお願いいたします。
★HN非公開でのご参加を希望される場合は②の方法にて、その旨をお書き添えください。


 【投票受付期間】
この記事の掲示直後から2013年1月31日23:59まで。
受付は始まりますがまだ2012年の単行本が全て刊行されていないので、選考はごゆっくり行ってください。


【発表】
 2013年2月初旬を目処に、当ブログにて発表。


------------------------


お問い合わせはこの記事のコメント欄及びツイッター(@sasanami)でも受け付けます。
ツイッターでのご質問及び回答はこちらの記事に転載する場合がございますので予めご了承ください。


------------------------


というわけで今年は秋田書店部門を廃止して別チャン部門とキャラクター部門を設けました。
週チャン部門とひとくくりにするにも、その他扱いにするにも違和感があるためこうなったら別部門にしてしまえ!…と。
ただしキャラクター部門の方は週チャン別チャン共通です。ここも扱いは難しいところなんですが今回はこれでやってみます。


一昨年大変好評いただいた割に昨年は参加人数も減ってしまって自分の企画主としての力不足を痛感いたしました。
募集期間は長めに設定しましたのでお気軽にご参加いただければ…!
参加要項や対象作品などについてわかりづらい部分があればドシドシご質問ください!
よろしくお願いいたします!