唐突ですが、ブログタイトルを変えました。
既に長い事『漫画脳』として親しんでいただけていたので、変えてから困る事があるかもしれないのですが…
思い立ったが吉日ということで。今でしょ
リンク貼っていただいている方は、気が向いたら変更してやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

以下、比較的どうでもいいかんじの紆余曲折ぶり。


前々から変えたいな~…とは思っていたのです、ずっと。
漫画脳ってタイトル自体あんまり深く考えて付けたわけではなくて。
というか元はちょっと漫画の話がしたいときに使うだけのためにはてなダイアリーのメイン日記のサブとして立ち上げた…どちらかというとおまけブログだったので、こちらがメインで活動していくことになるとは最初のうちはまったく考えていなかったのです!
なので、多くの方に読んでいただけるようになるのはとても有難いことなのですが「漫画脳ってタイトルはどうなんだろうなー…いうほど漫画読んでるわけじゃないし…」とず~っっと内心モヤモヤしていたのです(笑)
とはいえ別に不具合があるわけでもなく、
『漫画脳』で覚えてくださっている方も増えてきたのでわざわざ変えることもないかなー…と思っていました。良いタイトルが浮かぶわけでもなかったし。


で、何が今回のタイトル変更に踏み切る切っ掛けになったかというと。
以前にもちらっと書いたのですが、最近ちょっとずつラノベを読み始めたということがありまして。
ラノベの感想ももうちょっと書いたりしてみたいなと思った時に、『漫画脳』というタイトルがじゃっかん窮屈に感じたのですね。

じゃあなんていうタイトルにするか?と。
『漫画脳』の『漫画』がなくなるわけだから、『脳』は残すか?
脳…脳?
はっ、ブレインストーミング?

(ステマ完了)
いやいや、曲のタイトルとかそのまんまにしちゃうとのちのち後悔する…!
なんか、若い時の同人経験がそう自分に語りかけている気がする…!

というわけで考えた結果。
昭和っぽい響きがいいなというのは単なる思い付きです。理由:昭和感が好きだから。
商店街とか好きなんです。地元にはないけど…!
『雑食』は…雑なんとかて言葉が好きで。
雑草とか、雑種犬とか。
(じつは昔やってた個人サイトにも『雑食』が入っていたというのは公然の秘密ですが…そんなこと知ってる人はいまや何人いるか(汗))
漫画、チャンピオンがメインなのは変わらずなんですが、ラノベとか、それこそさいきん本当に大好きなモーニング娘。の話とかなんでも気兼ねなく書けるブログにしたいなあ、と思ったのです。
3373はささなみからきています。
自分の名前入れるのは恥ずかしい気がしなくもないけど!

因みにはてなダイアリーの日記も一応現存していますよ。。。レッズの試合日記がたま~に更新される程度ですが。
ほんとは適度に使い分けて普通な日記ははてなで記事性高め?(なんか生意気…!)なものはこちらで、とか両方更新できるのが理想なんですけどね~…ずっと思ってますが思ってるだけです。あかん…。

名前は変わりましたが基本はたぶんあんまり変わりません。
前より長くなりましたが、まあ覚えなくても何ら問題はないとおもいますので(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あ、あと同人サークルの名義は『漫画脳』のままです。
今から変えるとそれこそそっちのほうが面倒臭いことが多そうなので!
改めましてよろしくお願いいたします!