レギュラー入りかと思われたハルリリは魔界に帰ってしまいました。…誰だ扉絵に盗んでいきましたパロ煽りを入れたのはー!(マコちゃんのリップクリームの最後の柱もニコニコネタだし、もう。あんまり一般誌(特に少年誌とか)でこういうネタ乱発は好きくない。)

そんなハルリリの残していった魔法アイテムの影響で、煩悩のみが抜け出た化身及び煩悩がすっかり抜けた良い奴、という2人のシバが出現する羽目に。

エロパワーフルスロットルでチケットをすべて使いかねない勢いのシバ(煩悩)にるるもは複雑な心境。…確かにるるもはチケットを使い切ったらシバが死んでしまうという条件は知らないけれど、チケットを使い終わる=魔界に帰らなければならない=シバとの別れ、という思いがるるもを悩ませます。シバのことも勿論のこと、学校や家庭で周囲の人々との生活に慣れ親しんできたことによって、るるも自身修行の終わりに向かってゆく気持ちに変化が出てきているような気がします。

煩悩を抜いたシバ(善)はとても良い奴でした。…欲さえ抜けば本当に良い性格なんだな、としみじみ。それでも欲深であってこそシバ、とは思いますけどね。

ただるるもはそのやさしさを見抜いていて…若干贔屓目もあるかもしれませんが。ただ個人的には、主人公モテモテよりも世界でひとりだけでもそんな良いところにちゃんと気付いているよ、という図式のほうが好きなのです。世界で私だけはあの人を好きでいたいという所謂「うしろゆびさされ組」的な。(例えが古くてもうしわけないですが…)そんなるるもの密やかに育つ感情をニヤニヤしながら見ていたいと思うのです。ああでも煩悩シバの暴走の所為でシバ本人の学校内評はまた下がってるんだろうなあ。うん。どんまい。

しかし今月の主役は…犬だな!!どうやっておうちに帰ったんだろうという疑問はありますが、まあ、なんとかなっただろう。うん。

あと今月の1ページにいる女子がブラの人っぽくて気になりました。るるもの制服設定も「制服ぬいだら♪」の女子の制服に似てるんですよね。ただ男子は学ランだったけど。そういや、制服もるるもも学校名って出てきてなかったっけ。