水島先生はずっとお元気で野球楽しんでいらっしゃるものだと心のどこかで思い込んでいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
いつかちゃんとドカベン無印読みたい…。


-------


今朝はナンバMG5ドラマ化の報で飛び起きました。
いやー…令和すごい。
電子のヒットがあったので何かしてくれないかなとは思っていましたが…!


バキ道/板垣恵介
”手も足も出ない”じゃないですけど、どこ出しても噛み切られるんじゃ…。


弱虫ペダル/渡辺航
1年2年のガッツ見ててちょっと泣けてきた。ほんとに良いチーム。
元々2年目IHの箱学すごくいいチームだなと思ってたんですが、後輩や選外メンバーにもつながってるのがさらにいい。
悠人には思うところあるでしょうが、新開さんの「他人の評価を信じるな」は”新開隼人の弟”のレッテルを貼られ続けてきた悠人への最大の鼓舞にも感じられます。


ハリガネサービスACE/荒達哉
ものすごいことになってんよ…。
下平・扇くんそれぞれが”本当にそっちに突き進んでいいのか”という方向にどんどん向かっていて…。


魔入りました!入間くん/西修
プルソンチームもクララチームもシャックスチームも後輩いい子たちだしつらい。暗くはなってないけど悔しいよね…。


SANDA/板垣巴留
オキシトシンの効果えぐすぎぃ!
柳生田さんクソ大人のクソ要素を煮詰めたような大人で二次元のキャラとしてはいいな…ってなります。
大人殺し学級マジで怖い。「何人かですけど」って一人じゃないの前提…みんなニコニコしてるし…。


吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
ドアでつっぱって踏ん張る一体化テレビさんがじわい。
最後のコマヒナイチちゃんも加わってるのがめっちゃかわいい…すき…。


あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
浦安は普段うんことかめちゃくちゃ出てくるのにツバにこんだけのツッコミが入るのがご時世といった感じだ…。
ちょっぴりロマンティックだったけど鼻もマヒするわな。
フードの子の家の父ちゃんは浮気してんのかって思うとちょっとオチが何とも言えない気持ちに…。


8月のシンデレラナインS/原作 Akatsuki+漫画 星野倖一郎
ふ、普通に良い話で泣いた…。おじいちゃんまで届いたかな。
お母さんも自分のことあっての心配だったのですね。


ヤンキーJKクズハナちゃん/宗我部としのり
この子は、もしや、あの・・・しかし、属性盛りまくりだな。
卒業と入学で味方メーター(?)減る事あるんだ・・・!シビア。


ジーニアース/押切蓮介
間白さん…確かにちょっとかわいい…。


SHY/実樹ぶきみ
ケンシンさんかっこいい・・すでに故人か…
紅葉山家のご両親は普通の一般人なんでしょうか。色々と謎が深まる…。
幼い頃のメイちゃん見てるとなんかスメラギドレッサーズのまりあ&ゆりかごを思い出しちゃったな…。境遇は全然違いますけど。


異世界シェフと最強暴食姫/東毅
正直なところ苦手な部分も強い作品ではあるんですが異世界パートを「女子高生が書いた小説」と思わせていたのをこうひっくり返す展開には素直に感心しました。
わたしは作中の矛盾点をつつくほど頭のいい読者ではないので読んでて楽しいかどうかがすべてなのですが作者さんが見せたいと思っているであろう部分(+作者のSNSでの言動)が苦手だったのでこれはもうしょうがないなと思っています…。
ともあれ完結に向かってこういうことがやりたかったのか、というのは見えてきたので。


(読切)ギャルと羅生門/原作 森もり子+作画 トミムラコタ
羅生門…をちゃんと読んでいたら面白かったのかな…
先週の三国志といい学がない読者は少年漫画にすらおいていかれる。
アンケートで描いてほしいジャンルの項目が全部「ギャル〇〇」なのはおもしろかった。そこは固定なんだ。


----------------------------


灰谷先生新連載待ってた・・・!楽しみすぎる!