ハリガネACEももう200回…。
最近〇〇回とか〇周年が多いですね。おめでたいことが多いのはよいこと。


ハリガネサービスACE/荒達哉
200回にしてタイトル回収…というか、サブタイトルも「ハリガネサービスACE」。
山縣先生の当時の気持ちがここにきて描かれるなんて想像もしていなかったです。
もちろん下平くんの過去を思うと報われて然るべきとは思うのですが、ここに至るまでのそれなりのいざこざは…どうなるんだろう。これでお流れになるだろうか…。


あつまれ!ふしぎ研究部/安部真弘
委員長かわいい!
テンプレ委員長的なビジュアルは高浜さんに譲っているぶん90年代ギャルゲーヒロインみたいなビジュアルがまたいい。
大祐周辺の関係がある程度異常としても委員長は委員長でやっぱ変わってるんだよなー。
そして最後、相談する人まちがえてると思うw


弱虫ペダル/渡辺航
今泉VS鳴子にわくわくしている木中くんかわい~っな。
そりゃバスケでは仲間同士で戦うなんてありえないよね…
そう思うとチーム競技でもあるし個人競技でもあるのって不思議だな~(いまさら)。


桃源暗鬼/漆原侑来
蛭沼さん……。
鬼國隊の仲間のみならず蛭たちにも慕われていたんだなあ。悲しい。


吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至
冒頭とラストの温度差で風邪ひくんですよ。
あの時の様子の神在月先生視点という感じか。
で休載か~!休載明けもこのまま続くわけじゃないだろうなあ…。
結構いろんなところが核心に微妙に迫っては止まって、という感じなので正直一個一個ケリつけてってほしいなあ…と思ってしまいます。
すっきりしないし、数か月も開くと微妙に忘れてるんですよ…。(それはわたしの記憶力がアレなせいですが…)
ところでオータムって水道橋にあるの?飯田橋じゃなくて?


NINE PEAKS/平川哲弘
まごうことなき釣り回。
ヒロッサいい奴だな~っ!
そして榊が本当に面白すぎて大好きになってきてしまった…
つかの間の休戦というか、釣りは釣り、ケンカはケンカできちんと線引きしててほんと皆気持ちよいやつらよ。


気絶勇者と暗殺姫/原作 のりしろちゃん 作画 雪田幸路
弾幕バトルみたいになってる!
魔族と妖魔は別モノなんですね。そこらへんまた詳しく説明があるかな?
せまりくるおっぱいの迫力…とか言ってる場合ではない。
ゴアさんアツいな!彼女たちの独特の絆がどんどん良くなってきている…!


SHY/実樹ぶきみ
スイミン母さまの悲しすぎる過去。
笑って迎えには来たけれど、ミェンロンくんを探している間どんなにつらかったことでしょうね…。
ミェンロンくんが三つ編みを解けない理由。
まだ自分の”かわいさ”を受け入れきれないものの、捨てきれない理由もようやく見えてきましたね…。


あっぱれ!浦安鉄筋家族/浜岡賢次
「100均ってワクワクしちゃうわー」の共感度が高すぎる。
100均でセルフレジの描写が入るあたり時代の流れの取入れが早いですよね…。
何山薫だよアンタで笑っちまったよ。


SANDA/板垣巴留
人の痛みに鈍感というか無神経というか…。
ふつうの人間相手と末裔相手の違いはあるかもですが。
三田こいつここまで無神経だったっけ的な疑問も…。
そういえば周りの人間みんな最初は危害加えてきたやつばっかだな…?


ヤンキーJKクズハナちゃん/宗我部としのり
またもつよつよ年下枠が…!
レオナちゃん、こんなノリだけど言動からは空手に対しては真摯に打ち込んでいることが伺えますね。
というか華子ちゃんに次ぐ実力者は獅子堂さんだとばかり思っていたのでそこはそれでショックですが…!
それにしても空手娘枠が龍に獅子ときて、鮫とは!


もういっぽん!/村岡ユウ
パフェの因縁、そんなに引きずる事かとはちょっと思っていたんですが特別なパフェだったんだなあ。
未知へのライバル心を燃やすためのスイッチ的なものかと思ってもいたんですが、本当に単に許せなかっただけなのか…。
しかし、ほうぼうで言われてはいますがこのタイミングでの移籍、マジか!?
内容的なキリも良くない(メイカさんはある程度、各カップルが収まるところに収まってキリが良かった)し、アニメも放送中という時期に移籍しますかね~?!
秋田書店はまあ昔からいちいち間が悪いのがお家芸くらいに思ってますが…(そこは本当に贔屓も忖度も無しにそう思うよ)
それにしても、なあ。
正直個人的には…「もういっぽん!」に対しては、ある時期から気持ちが離れ気味だったのでウェブ移籍してまで追えるかはわかりません。
その辺の個人的な感情抜きに…誌面のバランスとか考えても、今回の件はちょっとなあとは思います。
もうちょっとやりようがあったはず。
せめてアニメ放送中に雑誌表紙くらいはやっておいてほしかったですね。うーん…。


天災狩り/荒井春太郎
カッコいい母ちゃんだ。けど兄貴はキヌの圧倒的な力を知っているからこそ、でもあるんだろうなあ。まあ情けない兄貴ってことにはなりますけど。
ついに師匠の本領発揮!?嬢威さんですら慌てているのにこの動じなさよ。


(最終回)おばけなんてザコさ/西我奇一郎
集中連載終了。
「精神が子供だから見える」って理由が凄すぎるwこのままでいてほしいぞ。
ちょっと不穏な、だけど頼りがいのあるラストが良かったです。


-----------------------------


もういっぽん!移籍に対してのモヤモヤは残りますが…はまやん先生改め堀翔一先生の新連載は本当に楽しみ!
え、「堀翔一」?!名前に「はま」付かないの!?みたいな驚きがあります。