エレガンスイブ 2023年6月号
エレガンスイブ 2023年6月号 [雑誌]




石井まゆみ先生『マダム、完全犯罪はお好きでしょう?』は七国ちゃんと新嘗さんの微妙な距離感…を周りからああだこうだ言ってる感じの回で、この切り口も楽しいです。
というか新嘗さん個人とは因縁深い関係でもあるはずのイエーリヤさんまでも結構普通にふたりの行く末を心配しているのが…七国ちゃんの愛され力の賜物ですかねえ。
マダムの旦那様たちはけちょんけちょんで可哀想ではありますけれど…でもまあ、当初の印象よりだいぶマダムたちとなんだかんだ仲良く?やっている感じ。
皆さんこんな具合の夫婦関係だからこそ七国ちゃんと新嘗さんの関係に関してはマダムたちも面白がりつつ?見守っていきたいのかなあ~とも感じますね。


金子節子先生『修羅の家』はこじれていきますねえ・・・・。
環さんがほぼ愛想をつかせている一方で夫婦の愛をまだ信じている孝太郎さんのズレにぞわぞわしてしまった…。(この人も気の毒な立場だとは思うのですが…。)
もはやお姑さんが最大の敵でもなくなってきているような…?!いったいどんな着地点に向かっているのか…。


山内尚先生『よるべない花たちよ』は四姉妹でお出かけ回!
占いを通して自分を見つめる椿さん。
ばあばが亡くなった日の回想、これはまた…壮絶ですね…。
第一話の冒頭から姿を消していた藤枝さんのこと、わかればわかるほどとんでもない人物だということがわかってきました。
そして姉妹のこともお互いどんどん見えてきましたね…!なんか本当に毎回きゅんとくるし涙が出そうになります。ほんとに良い作品。
(ところで椿さんの回想シーン、これは当時は男性の姿をしていたけど椿さん自身の回想だからいまの「椿」さんの姿で描かれているのかな?と感じたのですが、どうでしょう)



フォアミセス 2023年6月号

広田奈都美先生『ナースのチカラ』『ナースのチカラplus』になって新シリーズ連載開始!
師長の死という大きな一件を越えて、状況も大きく変わり今後どうなっていくか期待…というより不安が大きい…か?!
この状況のステーションにこの新人は…嵐の予感しかしない。笑


夢路行先生『あの山越えて 日・日・天のたより』はひいじいとあさひちゃんと犬たちの大冒険!
仔ヤギ乱入は予想外すぎて!笑 モモタ&ケンタかしこいね!

そうそう『あの山越えて』も全巻読了しましたよ!
この作品の後に大石のおかあさんが亡くなる新シリーズというのは大きな決断をされたなあ…と正直感じました。ひいじいこれだけお元気で本当に何よりですよね…。
まりなちゃんと勝くんに関してはひじょ~にやきもきしたのでよかった!!くっつくのがわかっていてもそうなので、これリアルタイムで追ってたら本当にハラハラしただろうなあ…。
いまのシリーズは子どもたちが生活の中心になるのはやむをえないとは思うのですがずいぶん歩さんの影が薄くなってしまったのだな…とは思いました。君子さんと歩さん本当に良いご夫妻なのでおふたり中心の話もまた読みたいですね。


蒼星きまま先生『上手にいかれました』コミックス発売決定おめでとうございます!
一見理不尽な仕打ち…?とも思えた仕事も細かなところが評価されてのことだったのでなんだかこっちまで嬉しくなりました。
こういう風に見てもらえるといいですよね…。
いかついおじさんたちも本当はやさしくてほっこり。
あと、いちご先生の優しいけど結構ドライな人柄、とても好きです。


フォアミセス連載陣面白くて楽しませていただいているんですが…今月の特集「年下の男性」に『ナースのチカラplus』『朝子のムジカ!!』は結構強引すぎないか…?とちょっと思いました…
(『朝子のムジカ!!』今回は年下の男性=千尋くん出てないし…)
特集に合わせた読切もフォアミセスの魅力だと思っているので…ワガママ言うと、読切作品がいくつか載っているとウレシイです。


---------------------------


エレガンスイブは次号から『凪のお暇』が再開。
…正直なところ個人的にちょっと苦手な作品なので(面白い作品、だとは思っています…作品の雰囲気がツラいときがあって…)言及はあまりしていないですが…雑誌の柱ですしエレガンスイブが盛り上がるのは嬉しい。。