エレガンスイブ 2023年12月号


新連載が3本!
まずはかねもりあやみ先生の新連載『蓮尺さんとあそぼ』
『サチのお寺ごはん』完結から間もないのに早くも新連載、そしてだいぶ方向性が違う作品になりましたね!
風変わりなお嬢様…と思いきや何やら暗い過去も持っていそうな蓮尺さん。
純平くんはじゃっかん運がなさそうだけど普通の家庭…という感じなので色んな意味でのギャップが生まれそうなコンビだなあ。
ちょっとダークな香りもしますが駄菓子の食感や楽しさにはしゃぐ蓮尺さんはとってもかわいいな。
そういえばエレガンスイブで学生同士の物語は結構珍しい気もしますが、今後も楽しみです。


続いて克本かさね先生『失恋男子の観察日記』
フラレ男子と恋愛に対して距離感のある男子…のなりゆき同棲生活、という感じになるのかな?
今回は序章みたいな感じでどういう風に続いていくのかあんまり読めない感じでしたが。
辻中君がまだよくわからない人だけど、悪い人ではなさそうなんですよね。


3本目はたかし♂先生『ヤクザにお風呂で働かされてます。』間違ってはいないけどミスリード的なタイトル笑。
父親が遺した銭湯を、これまた父親が遺した借金を返すために継ぐというのもなかなかヘビーな話といえばそうなんですが、どこかライトな読みやすさもある。
タイトルがコレだし相手もヤクザだけど人情ものっぽい空気もあっていいなあ。
蛇塚さんはみや子さんのこと知っていそうだけど…なかなか謎多き感じですね。
たかし♂先生読切も好きだったのでうれしいです。

フォアミセス 2023年12月号


和田フミ江先生『朝子のムジカ!!』が最終回。
もっと続くのかと思っていたのであっさり終わってしまって少し寂しいです…。
振り返ってみて元夫とのくだりは本当にメチャクチャしんどかったのですが…色んな人の協力や打ち解けることもあって朝子さんが変わっていく様子は素敵でした。
千尋くんとのあれこれはなんとなくぼかしつつ進展したような、いい感じの終わり方だったな~と思います!


蒼星きまま先生『上手に生かれました Life with flowers』
お…なんとなくいい感じなってきたような…!?
第一話から散々だった伊賀くんが、生け花をはじめて他のことも少しずつ良くなってきたような…
とはいえ、”生け花がすべてを良くしてくれる”のだったらいちご先生がこんなに辛そうなはずもないわけで。
この辺のバランスが絶妙というか、最初のうちは伊賀くんが救われていくお話になるのかな?という雰囲気だったのが、もしかしてこれからいちご先生が救われていくお話になるのかもしれない。とも思えてきました。
『きのこいぬ』とは全く毛色が違うようで、蒼星きまま先生の作品の根底にあるものは変わらないなあ…と感じます。そもそもの、人々の在り方が好きなんだよ…。


----------------


と…すみません、白状しますと確実に買って読んだ記憶はあるフォアミセスが行方不明に😭
感想もうろおぼえになってしまっています…。
部屋片づけろ私…