『まりも兄弟の茶飯事』原作 蔵人幸明/漫画 イトノコ


週刊少年チャンピオン連載の男子高校生三つ子コメディ『まりも兄弟の茶飯事』1巻が発売されました。
今年読切版の掲載から3ヵ月ほどで本連載へとスピード昇格を果たした本作。チャンピオンの三つ子漫画…といえば桜井のりお先生の出世作、女子小学生の三つ子ギャグ『みつどもえ』が思い出されますが、今作の主人公はイケメンの三つ子。今やチャンピオンのメイン読者層は女子中学生であるという噂もありますが、事の真偽はさておき今作が好評を得て連載化したという事実はチャンピオンの雑誌としての方向性が時代と共に変化しつつあることのひとつの象徴的な出来事かもしれないなと感じています。


「まりも(鞠茂)兄弟」は高校生お笑い芸人として人気を博す「苺」こと壱吾(素は無口でテンション低め)、クールなイケメントップアイドルとして活躍する「Ni・Go」こと弐吾(本来はゆるふわ人懐っこいキャラ)、そして平々凡々な陰キャ高校生の参吾の三兄弟。母親は仕事でほぼ留守、そして父親は誰かすらわからないため3人で暮らしています。
3人が兄弟であることは周囲には秘密。特に静かに平穏な暮らしをしたい参吾にとっては絶対にバレてはいけない(バレたくない)けれど何かとピンチは巡ってきて…。


輝かしい芸能界で大活躍中な上に素とのギャップが強めでキャラクターが濃い兄2人とそれを間近で見ているがゆえに自己評価低めな陰キャメガネくんな三男、ではあるのですが勉強家かつ努力家であり実は潜在能力が高めの参吾。そして兄2人はそんな参吾のことを実はかなり高く評価しています。読切版では参吾がやや報われない雰囲気があったり、参吾自身が兄を快く思っていない描写がありましたが連載が進むにつれ兄弟の関係性はどんどん良くなっているように感じます。
このブログのログを遡ればバレてしまうことなので正直に言いますとあまり読切版から連載開始時には面白さを感じていませんでした。今では毎週の楽しみになっていますが、参吾が可哀想な雰囲気だった頃よりもまあまあ苦労しつつもなんやかんや仲良し。という空気感で心地よく読めるようになったという点は大きいです。


この作品の面白さは瞬間的な爆発力よりも続けて読むことでじわじわ効いてくる部分があるとも感じていて、一話や二話試し読みするだけでは伝わりにくいのかも?とも思っています。
こういったコメディ作品は読者がある程度キャラクターになじむことで面白みが浸透しやすくなってくると思うのですが、作品自体も回を重ねることである程度の「型」のようなものが出来上がってくるとも思うのです。キャラクターへの愛着と回を重ねるごとに作品が仕上がってくる感じ。ここがハマると爆発力よりも離れがたい思い入れが芽生えてくるのかなと。
自分にとってはまさにその二つの要素が噛み合っている状態で、今ではチャンピオン(現在の連載陣)でもかなり楽しみにしている作品になっています。


笑いの質としてはややシュールな面もあります。立場上、常識人ポジである参吾がツッコミに回ることが多いですが、そもそも自己評価の時点で多少ズレている彼もやはりどこかピンボケしている部分があるのです。
ただ、個人的にこの作品の魅力として大きいのは「思いやり」の部分かなと思っています。
コメディの褒め言葉としては微妙に聞こえるかもしれませんが、家事をしない兄に苦言を呈しながらもその活動を応援する参吾、それに甘えながらもお互いを評価したり応援したりと温かい兄たち、またそれぞれの周りの人々…あまりいやな人がいません。作中にまったく悪意がないわけではないです。ただ、どこかで誤解が生まれても極力そのままでいないよう、それぞれが思い遣ってる。でもやっぱりみんなちょっぴり変なひとたちなので優しさを伴ったおかしみが生まれてしまう…。


そんな優しい笑いを象徴するのがヒロイン(?)の香宗我部さんの存在です。
参吾の同級生である彼女はNi・Goの大ファン。もちろん参吾としては彼が兄であることは絶対にバレてはいけないのですが、なんやかんやで共通の話題にもなり、徐々に距離が近づいていきます。まあこの子がたいへんな美少女でもありますがそれ以上に天真爛漫そのものの良い子なのであります。
クラスメイトに無個性をイジられた参吾に「鞠茂君にもいい個性たくさんあるよ」と微笑みかける彼女は控えめに言っても天使。
(まあ、この時は励ますために特に根拠もなく…という感じだったのですが、1巻収録分よりも先の展開ではさらに参吾の良さを深く理解していくキーキャラともいえる存在になっていきます。)
彼女をはじめ、イケメンコメディですが女の子たちもめちゃくちゃかわいいです。うれしい。


ひさしぶりにちゃんと応援した作品だなあと思ったのでド久しぶりに単独で更新してみたりしましたが、なかなかこの魅力を伝えるのがむずかしい…!力不足ですみません。
もし万が一、作品未読でこのブログを読んでくださりなおかつ気になるな~と思ってくださった方がいたらチャンピオンクロスで最初のほうは無料で読めると思いますのでぜひとも。個人的に「あ、この作品これから面白くなりそう!」と思ったのは3話です!ぜひぜひ。