本当に色々あったので更新が遅くなりました…内容も薄めになってしまいますがご容赦願いたく…。
きみは四葉のクローバー/こうし
ホッとさせてから落とすのやめてよぉ~!
眼の色が同じ…ももしかすると、血のつながりが…?と思える部分。
ふーちゃん自身の思いに裏があるかどうかだけじゃなくて根本的な部分に不穏さが出てきましたね…?
弱虫ペダル/渡辺航
主将になって重圧もあるであろう小野田坂道がこんな屈託なく笑えるの、もはや今泉くんの前くらいかもですよねえ…。
あの「ボクは友達いないから」に対する18年越しのアンサーが「オレはおまえの友達か?」はさすがに泣けすぎるんですよ…!!
一方で、御堂筋くんと雉くん・・この人らは友達に・・・なれるの!?
魔入りました!入間くん/西修
前回の感想「アメリ」って書いてましたが「アンリ」のまちがいでした…すみません。
些細なやり取りだけど、「キミの前だとどうも嘘をつきたくない」のくだりが好きだ!悪魔だけど誠実だ…。
なんか、魔界の悪魔たち見てると「お友達」って言葉だけが欠落しているのが不自然にすら思えるほど情も絆もあると思うんですよね~…
火喰鳥 羽州ぼろ鳶組/原作:今村翔吾 作画 瀬口忍
前回、次号予告で「飯田橋の火事」になっているということを書きましたが、今週号の公式サイトの記載も「飯田橋の火事」に…第一候補が飯田橋になっちゃうんだろうけどさあ…。
それはそれとして、七年前の深雪さんは不器用が過ぎる感じでむっつり顔もこれまた可愛い。
深雪さんのお父さまも、娘が惚れ込んでいるというだけで娘をもらってくれ…と言えるようなお人はこの時代にはなかなか居なさそうで、温厚そうな良い人だけれども…。この後何が。
鵜殿平左衛門、片思いでこのキレ方、もうやべーやつでしかない。
乱破-ヤンキー忍風帖-/橋本エイジ
物理攻撃、体術で攻め込むと思わせといて野最終的には家系能力の特性で決めるの気持ちいい~!!
自分が持ってる能力の特性を活かしきるのもまた才能ですよねえ。さすが天才!
半蔵と十三人の女忍たち/中村勇志
4人、ワガママ放題まではまだ可愛いと思えるけど愛妃留ちゃんを下に見た態度にはちょっと引く…(桜流ちゃんはそこには参加してないけど)
白玖さんはめちゃイケオジでありがとうなんですが…。
カンピオーニ/荒達哉
佐藤さんのごっつあんシュート最高!!
クンペイさんが理央くんを救い出したようでもあるけど、理央くんの存在がクンペイさんの救いにもなったのだなあ。
カウンセラーと生徒だけど、サッカーしているこの場だけは対等な友達でもあるような…。
ここにいる保護者たちにもそれぞれの思いがあって、本当に繊細に描かれているなあと感嘆します。
おばあちゃんの思いも、きっとまだ手遅れじゃないよ…!
ヤンキーJKクズハナちゃん/宗我部としのり
スクール●イズみたいな想像!!
断ったらこうなるかも…な想像されてる時点で牛込さんはお相手としてナシなんだよなあ…という無慈悲な現実を感じる。
この状況は久雀先輩あたりが後をつけていてもおかしくない気もするが、どうなる??
チェリー勇者と”せい”なる剣/内場悠月
バトル描写もノリノリだけどエロノルマもしっかり織り込むあたりに気合いを感じて良いなー。
エロ、かつ真っ当すぎるくらい真っ当なファンタジー少年漫画をやっている作品というと個人的に「不徳のギルド」が大好きなんですが、そういう系統の作品になってきている感がある。
ガーリーデビュー/浦野ウララ
唐突に不穏すぎる!これまでの伏線回収力を見ていると、綺麗にまとめてはくれると信じていますが…。
色々な感情が入り乱れてはいるけどすっかり「4人組」なガーリー、北野ちゃん、エルくん、みーちゃんが愛おしいです(ガーリーが一番その意識薄いな…)
-----------------
私事ですが…長年勤務していた書店が閉店しまして、「元書店員の無職」になってしまいました!!
小さな書店でしたが、頼りにしてくださるお客様もいっぱいいたので踏ん張りきれなかった事ほんとうに無念です。
自分としても生きるためにははやく仕事を見つけなければ…なのですが、なんとかまた書店で働けるといいなあ…と思いながら探しているところです。
このブログは「書店員が書いている」をひとつの見どころ?として特に初期はやってきた部分がありますが、最近はあんまり読んでいる人もいないと思いますしどっちに転がるにしても今後大々的には言ってはいかないかも。。。
が、一応わたしのことを書店員だと思っている方が殆どだと思うのでご報告させていただきました!
しんどいけど人生これからだと思いたい~~~。
![週刊少年チャンピオン2026年13号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51PyY5L7bbL._SL160_.jpg)