先週は100巻到達の弱虫ペダル、今週は聖闘士星矢新作が表紙とか、チャンピオンにはレジェンドクラスの連載が多数あるなあ~(若干の違和感を抱きつつ)。


星矢ちゃんと履修したいと言い続けてますがまだ手付かずです。
NDの序盤はチャンピオンクロスの無料キャンペーン時に読んだんですけど…。
無印星矢がチャンクロで配信されることはあるのだろうか。
(そういえば秋田から出版されてるFinal Editionはまだ完結巻まで出ていないまま…?)
来年40周年ということですが、40周年の原画展というのは、ジャンプ時代の原画から展示があるってことなでしょうか…?
という感じで聖闘士星矢自体への造詣がまだフワフワなので新作の感想としてはマトモに書けないためこの程度の言及とさせていただきます。
感想が書ける作品がどんどん減っていく…。



弱虫ペダル/渡辺航
鏑木の成長がめざましいというか、役割を与えたほうが輝くタイプなんだろうなと思う。
やっぱり鏑木と段竹はずっと前からの相方同士だもんね。
こうやって見ると、ふだんはしっかりしている段竹くんよりも鏑木のほうが「相方への理解」が深いんだなと思うとグッとくるものがある。


魔入りました!入間くん/西修
マルバス副局長、敵かな?味方かな?みたいな感じだったけど本当に根っから部下想いのお方だった。
おじいちゃんはこの件を知っていて(関わっていて)、と思うと入間くんに愛情をもって接する様子もまた深みを増してきますねえ…。


桃源暗鬼/漆原侑来
桃柊が目を覚ました時何を思うかはわかりませんけど、今後もライバルになりそうな2人。
神門くんもよきライバルポジっぽいけど、彼は桃のやり方に疑問を感じるようになった方だから鬼と桃で真っ向からぶつかったままというのも良いなと。


閻魔の教室/田中優吏
母親しんどすぎるだろ。別居前はこれを夫に向けてたんだろうか…?


乱破-ヤンキー忍風帖-/橋本エイジ
共闘展開、しかも相手は自分の忍術ってどういう状況だよ!笑
煙人って本人以外の全員から見てメチャクチャだけど本人の中では筋が通ってんだよな、そこがイイ…。
てかこの様子は全部徳川側からは監視されてるよねー?待ったは入らないのかな。


半蔵と十三人の女忍たち/中村勇志
思ったより普通~に参加しだした!
咲風零、感情はないのに”笑い”は分かってる感じが謎だけど愛らしいね。
というか飛姫ちゃんがからくり使いなこととか、桜流ちゃんが読んでる本が男どうしの恋愛小説だったこととか(衝撃すぎて笑)ようやくここにきてメイン女忍たちのパーソナリティが掘り下げられてきた…のは嬉しいけど…ちょっと遅くないですか?


きみは四葉のクローバー/こうし
あ、ちょっとわたし読み違えてたかもしれません。。。ふーちゃん黒幕説は続行なのか。
でも二木教授の死はよつはちゃんが姿を現す前だから関係なさそうだけどなあ…(当然ずっと罪悪感は持っていたと思うけどそれにしてはタイミングがよくわからないし)
宇一ファミリーはすっかり以前と変わっていてよかった。お母さんは元々はまともな人だったと思うし、姉ちゃんも軌道修正できてよかったな…人ってやり甲斐とかでも変わると思うから…。
父親だけは根本的にはアレだけど…まあ。状況さえ良ければ悪い方には行かないからいいか…。
一方の兄妹…。よつはちゃんが家族の無条件な愛情という物を理解できないことも、お兄ちゃんが自分が持っている感情を理解できないことも生まれや育ちがいびつだったからだと思うと悲しいけど、不器用ながらもいまや唯一の家族として寄り添っていけそうな空気が流れていることに少しホッとします。
うーん、だからこそ、タイムリープできたとしていつどのタイミングでどこまで戻るか考えると、この兄妹がこれ以前に戻るのも寂しいなという気持ちもあるし。複雑。


タイカの理性/板垣巴留
みんながみんなのこと考えているのに少しずつ歯車がくるっていく…!悲しい。


MOGAKU/グミマル
ノリキヨの姿が…涙
夜叉坊や榛葉さんは強者でありそれぞれが物語を持っているキャラクターなのにまとめられてしまった感じが少し寂しい…。


ヤンキーJKクズハナちゃん/宗我部としのり
細かいとこですが、雉谷さんに声をかけている着替え中の先輩のブラとスカートの上にのっかってるお肉の描写が素晴らしすぎる…。
いや、こういうメイン以外の一人一人も生きているって思える拘りの描写がクズハナちゃんの魅力のひとつだと思いますマジ。
そしてニコニコじゃない香音ちゃんレア!凛々しくてめちゃかっこいいじゃないですか…!


チェリー勇者と”せい”なる剣/内場悠月
めっちゃアツいじゃん!!レリアさんやっぱり耽々と狙っていたんだね…。
ガリヴィアもやり方は卑怯だし自分中心すぎるけど実力者であることは確かという感じでそこがまた良い。
気鋭の作品たちの打ち切りラッシュの中で今のチェリー勇者の展開はかなり個人的に盛り上がっているので応援したいです。踏ん張って・・・!


お葉花を愛でる/柴田賢志郎
犬は!!!!走って追いかけたらなおさら逃げるから追いかけちゃダメ!!!!!!
それはさておき、最終回みたいな終わり方だなと思ったらこちらも次回最終回か…。
百合コメというジャンル自体に自分自身はあまり食指が動かないものの、時折挟まるシュールな笑いとか、光るものがあるとは思っていたんですが…。
回を重ねることでより味がある連載になりそうな作品だったのだけど。まりも兄弟も移籍したことで、あまり影を感じさせない明るい作品がどんどん誌面から無くなってしまうのも寂しいです。


(読切)地上最強美味ィ!?/板垣恵介
突然の・・・・突然の、何ですかこれ!?
板垣先生がどうしても描きたかったのかな…ならしょうがないか…。


NINE PEAKS/平川哲弘
もう最新話更新すぎてますが、キリが良いといえば良いのでしれっと182話の感想を書きます…。
これ逆の状況だったら普通に3校の勝ちと見做されてそうだなあ…。
そして冬雅にとってはさいっしょから最後まで団体戦の勝ち負けなんかはどうでもよかったという。
んで燈夏・・・・・あんたはそういう思いで冬雅のこと見てたのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。顔は自分と同じなのに。
まあなんやかんや口うるさく言いつつも可愛がってるのは見てわかりますけど、本当に可愛いと思ってたとは恐れ入りました。ありがとうございました。
次鋒の奏、人望にコンプレックスあるのか…?お兄さんが人望の塊ですもんね。兄弟仲は悪くなさそうだけど思うところはありそう。



--------------------------


打ち切りラッシュのわりに新連載攻勢は星矢は短期だろうし何か喪失感の方が大きいです。
次号、荒先生と中村俊輔氏の対談はびっくりですが予告ページ「荒達也」になってる‥‥どうしてこういうツメが甘いのかなあ~~~。