週刊少年チャンピオン2026年25号 [雑誌]
佐藤タカヒロ
秋田書店
2026-05-21

ここで言うのもなんなんですが、エレガンスイブ・フォアミセスの感想が滞ってます…
最新号出てしまってますが後程更新予定です。
週チャンの感想とエレガンスイブ・フォアミセスの感想どちらも読んでくださっている人(というか、まずこの3誌を読んでいる人…)居ないのではないかな…とは思いますが一応。
5月は毎年体調がどん底汗


(新連載)よ~こそホラー学科へ/忍舐しゅり
フィクション内のジャンルが学科になっているというのは面白い設定だな~と素直に感心。
ですが個人的にはノリがなんか…辛い。いや、自分は中年なので、若い人にしっくりくればそれでいいんですが。
言葉を選ばず印象を言うならば「魔入間ファンを囲いに来ている」感じ。
我々でついた女子中高生の層ってまだついてるのかな…(我々のときにやってきた女子中高生だとしたらもう女子中高生ではない気もしますが)。
ところで公式アカウントがあるの見かけたんですが、公式が作者の事「作家様」って言ってるのうすら寒くないですか…?どういうポジションなんだ?
良い作品が次々終わっていくタイミングでの新連載だとどうしても見る目は厳しくなってしまうので、頑張ってほしい…。


弱虫ペダル/渡辺航
突然のモブ観客女子たちかわいい…。
段竹、自分で「元・クライマー」と言いきるところに自分自身の夢はもう割り切ったという覚悟が見えますね…。
銅橋くんは煽りもするけどきちんと訂正もしてくれるからいい人(銅橋くんいい人bot)


きみは四葉のクローバー/こうし
ずっと妹を守ってきたことが少し報われた。お兄ちゃん、よかったね…。
でもこの漫画、一旦ホッとする場面が来てもすぐ、こう・・・・。
てか、お前が出て来るとは思わなかったわ!いや、出てきたというか…なんだこれは。


乱破-ヤンキー忍風帖-/橋本エイジ
単なる共闘でなく、忍術を注ぎ込む(?)形!こんなん…好きに決まってるでしょ!
そもそも今戦ってる相手が煙人自身の忍術…いやスーパーヤンキーパワーの実体化?だからややこしいけど。
いいところだけど2週休載かあ~橋本先生、ちるらん関連の方でお忙しそうだしな…と思ったけどX見たら想像以上に深刻な状態だったようで…。
今後もご無理のないペースで描いていただきたいなあと思います。
あとずっとアシスタント募集されていたけどついに募集枠が無くなってるので、無事決まったのかしら…。


カンピオーニ/荒達哉
取巻三介くん、こう成長するほかの道が見えなさすぎる名前で気の毒だな…。
円谷くんはこの強さで紳士的でもあるのか。。。
逆に、石郷岡くんはイライラしすぎだろ!
かける想いがそれだけ強いのだろうし、自分の力でどうにもできない部分で足を引っ張られると感じるのはわかるけど…。


魔入りました!入間くん/西修
やっぱりクララちゃんは遊びの天才!
アズくんの心配はゲームの腕の差だけど、そういったレベルの話よりも真剣勝負で楽しいと感じているのは入間くんらしいですね。


半蔵と十三人の女忍たち/中村勇志
なるほど、「心がない」というのはこういうことなんだなと…。つまり人情がない。
ただ、止めも入ったけど何か芽生えそうなのか、どうなのか…。


タイカの理性/板垣巴留
阿久津、死なないでくれよ…!
関くんほんとものすごい冷静で頼もしいと思いつつ声のかけ方がやっぱりイヌ相手のそれだったり不思議な人だよな…。


ヤンキーJKクズハナちゃん/宗我部としのり
みんな頑張った!過去最高順位というのは立派です。
鴨川さん、部長向いてると思うなあ~!あとは本人の覚悟次第だと思う…!


MOGAKU/グミマル
「報われない努力なんてない 報われ方が想像と違うだけだ」
すごく良い言葉だと思いました。本当にそう、思い描いた報われ方じゃなくても、何かには繋がるよね。
勿論一成自身も成長しているし、周りも変わっていくのだけど本当に「もがく」というテーマに真っすぐで一貫している作品。最後まで突き抜けてほしいです。


お葉花を愛でる/柴田賢志郎
最終回ひとつ前にちょっぴりしんみりする回を持ってきて、最後はいつも通り、という感じだったのが良かったですね。
皆が皆の個性を最後まで発揮していたし、おバカですけどそれでも最後はちょっと涙ぐんじゃった。
正直、すっっっごく好き!というほどではなかった…んですが、こういう作品が誌面を明るくしてくれている効果って思っているより大きいんですよね~。寂しくなります。お疲れさまでした!


NINE PEAKS/平川哲弘
美代くんは唯一の常識人枠、そしてさすが頭候補だっただけあってまっとうに強い。
奏はやっぱり兄と比べられてきたんだろうな。前回の人望についての発言もコンプレックスを感じさせるし。
(兄弟仲自体は良さそうですけど)
奏を見守る(?)ライバルの丈二がまたいい感じ。
お兄さんたちは元気にしてますかねぇ…。


------------------------------


連載終了ラッシュに加え新連載の方向性への不安など心配になる事も多々ですが、長年チャンピオン読者やってれば「あれ?チャンピオン、大丈夫かな…」ってなる事態自体にもまあまあ、免疫が付くというか…。
まあ大丈夫でしょう。その内またアガってくるでしょ。多分。